猪瀬知事の発言 再び

 まだネットレベルではニュースになってないが、テレビで見たところによると、オリンピック誘致のアピールに「予算が銀行にキャッシュである!」といっていた。この人には知事をやる資格がない。海外に向けて一番いってほしくない発言だ。仮にも首都のガバナーがオリエンタリズムそのものの発言をするとは呆れるほかない。最初は勉強不足や不意をつかれた部分もあるかと思っていたが、端的に成り上がりの差別主義者と思われても仕方がない。...日本人が嘲笑される姿が見える...アンディ・ガルシアに殺されるアジア系の成り金そのものだ。そのようなステレオタイプのイメージに海外で生活する日本人や日系人がどれだけ苦しめられているか...。

 彼らは日本の下層階級の声を代弁する「自由主義者」のつもりなのだろう。あるいは先の失言を取り返そうとの意図もあったのだろうか。いずれにせよ、講演草稿に関わっているブレーンまで含めて、常識のなさに呆れ果てる。

 ネットサーフをしていたら、植草一秀氏のブログの論考が正確かつシャープで分かりやすい。今後は彼のブログを参考にしようか。浅田氏は月一でしか発言しないのでトピックに対する速報性がなくなる。植草氏ならばその穴を十分に埋めてくれる。まあ、植草氏レベルの論考がネットでタダ読めてしまうというのは本来ありえないことだと思うが...

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/